韓国メディア「韓国はすでにデフレに突入」。韓国国民にとってはデフレの方がいい?

最近調子が悪いと言われている韓国経済ですが、韓国のメディアが次のように報じました。

ロッテワールドタワー

  • 韓国メディアは2014年の韓国の消費者物価上昇率が41年ぶりに日本を下回り、「泥沼に陥った韓国経済」と紹介。

  • 消費者物価上昇率で、韓国が日本を下回ることは実に41年ぶりだ。

  • 韓国の消費者物価上昇率の下落速度が、日本のバブル経済が崩壊した1990年代の日本よりも早いという指摘もでてきている。

  • 延世大学のソン・テユン経済学教授は「韓国はすでにデフレに突入し、この状態が持続していくなら、デフレが固定化する可能性もある」と懸念。

http://news.livedoor.com/article/detail/9867676/


デフレの抑止には政策金利の引き下げや金融緩和が有効ですが、韓国では詳しいことはよくわかりませんが、海外資本の引き上げや通貨の暴落が怖くてなかなかできない事情があるようです。

日本との通貨スワップはそういたことを抑止する働きも意外と大きいのではないでしょうか。

韓国側の立場からみれば、この状態を回避するために日本と巨額な通貨スワップを締結して防衛戦をはり、金融緩和と財政出動を同時にやるのがよいと思います。一言でいうと韓国版アベノミクスでしょうか。

まあ、日本側としては通貨スワップが発動するとお金が返ってこない可能性があるので、国民の立場としてはかなりお断りですけどね。

現在、日本の資本が韓国から引き上げておりますが、原因は韓国の司法リスクや朴槿恵の日本バッシングによる嫌韓などがあると思います。

経済では中国に頼れば、日本との関係なんてどうでもいいといった安易な政策が裏目に出た結果ではないでしょうか。


ネットの声:

通貨「元」にすりゃ問題解決だろ

韓国国民にとってはデフレの方がいいだろ

困ったら隣にATMがあるから安心

最近のATMは手数料が必要。まずは、手数料として竹島を返してもらう。

物価が上がらない事は良い事だって日本の民主党がいってた

また日本と比べてるし


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>