鄭義和(韓国国会議長)が米国に「安倍首相の米国議会演説」が不満と提言

安部首相の米国議会での演説が予定されておりますが、このようなニュースが流れました。



米国訪問中の鄭義和(チョン・ウィファ)韓国国会議長は4日、エド・ロイス米下院外交委員長らと昼食を共にした。安倍晋三首相が4月に米国を訪問する際、議会演説を行う見通しだが、鄭議長は慰安婦問題について謝罪していない安倍首相が演説することは問題だと不満の意を表明した。同席した議員は安倍首相の演説の有無にかかわらず、歴史問題は極めて重要な問題だと表明しとりなしている。

また鄭議長は同日、ジョン・ベイナー下院議長とも会談したが、その際にも「日本側の誠意ある謝罪がなければ前進できない。もし演説があるならば侵略の歴史の枷(かせ)を脱するものであるべきだ」と発言した。ベイナー議長はこの発言に相づちを打ったが、コメントはなかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150307-00000024-rcdc-cn


ちょっと前に韓国系の団体による安部首相演説反対の署名運動の話がありましたが、今度は政治家です。韓国はこの演説を相当嫌がっているようですが、原因はなんなのでしょうか。日米関係が強化されるのが気に入らないのかも知れませんし、よくわかりません。

>日本側の誠意ある謝罪がなければ前進できない。もし演説があるならば侵略の歴史の枷(かせ)を脱するものであるべきだ

村山談話で日韓関係は前進したのでしょうか。現状を見るとむしろ後退しているように見えます。日本は謝罪すれば、すべてが収まるという風潮がありますが、過ちを認めて謝ったんだから今度は何をしてくれるのといった感じにエスカレートしております。

それにしても安倍首相の嫌われようはすごいようですね。前に韓国で「世界の嫌いな指導者ランキング」といったアンケートをとった結果、金正恩を抑えて安倍晋三が1位だったという報告を耳にしたことがあります。

ネットの声:

世界の覇者アメリカの内政干渉するとは

クネとか一般の韓国人は日韓基本条約の内容知らないの?

米大使襲撃の件があるのに完全に空気読めてないな

駄々をこねれば意見が通ると本気で思ってる


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>