希少糖「D-プシコース」とは?香川大学で生成酵素が奇跡的に発見?

希少糖というものがたいへん売れているとニュース番組で放映されておりました。

希少糖とは、「自然界に存在量が少ない単糖」ということですが、これまでに50種類程度が知られているそうです。

テレビで話題となったいたのは、この中でも最も研究が進んでいる「D-プシコース」というものですが、甘みが砂糖の7割程度で、なんとカロリーがほぼゼロということです。


現在は砂糖の代わりに低カロリーの合成の甘味料が流通しておりますが、砂糖の甘味とはだいぶ違うもので、個人的にはあまり好きではありません。

「D-プシコース」は天然の糖ということで、砂糖のような甘みを期待してしまいます。


この希少糖は香川大学の教授が20年ぐらいかけて、生成するのに必要な酵素を全国探しまわったといいます。

そしてついに見つけたのが、香川大学のキャンパスの土だったということですので、なんともドラマチックですよね。

昔、ある人が自分の土地を売って、それを資金にダイヤモンドか金を何十年も探しまわったといいます。

そしてあるとき、元自分の土地から、それらが発見されたというニュースを聞いたといいますが、なんだかこの話にかぶるような感じがしますね。

案外、探しているものは自分の身近にあったりするものです。


この「D-プシコース」ですが、砂糖の代わりに使用していたら、自然に1.5キロ痩せたとか、血糖値が大幅に改善されたとか、まさに夢のような糖となります。

それもそのはずです。知らず知らずのうちに現代人は多くの砂糖を摂取しておりますからね。

それでいて、砂糖のカロリーは非常に高いわけですから、これがほぼゼロになれば、すごいことになるのは一目瞭然です。

まだまだ高価ですが、今後、とてつもなくブレイクする可能性も十分に考えられますね。


それにしても、一体どんな味がするのか気になるところですね。

現在は全然生産が追いついていないという「D-プシコース」のシロップである「レアシュガースウィート」ですが、全然生産が追いついていなく、手に入りにくい状態だといいます。

定価は500グラムで1000円ちょっとだということですが、オークションなどでかなり高騰しております。

楽天で「D-プシコース」関連の商品を探してみる

DeNAショッピングで「D-プシコース」関連の商品を探してみる

Yahoo!ショッピングで「D-プシコース」関連の商品を探してみる

ヤフオクで「D-プシコース」関連の商品を探してみる


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>